Pages

2010年7月14日水曜日

広告の価値

テレビCMや新聞広告、雑誌広告など現在広告には
多数の媒体が存在するが、費用対効果の面でどれが一番良いのだろうか?

もちろん、商品の種類やターゲット層、エリアなど複数の要因が絡む事はわかっているのだが、何となく気になってみた。

最近広告で特に気になるにはデジタルサイネージ、電子広告だ。
単純にデジタルデータを流すだけではなく、
時間や曜日によって流す映像を変えたりする。
もっと言えばカメラで周辺を撮影し、その映像を解析して
最適な広告を流す何ていう事も技術的には可能かもしれない。

何かの映画の中で、駅を歩いている人一人一人をチェックし、
それぞれに最適な広告を出すような物があったかと思うが
その世界はもうすぐそこまで来ているのかもしれない。

ただ、どのような広告がその人に最適なのかというのも
一種の個人情報。
「あの人向けの広告っていっつも◉◉◉よね?」
な~んて言われる世の中怖い。


-- 自分のiPadから発送する

0 コメント: