Pages

2010年4月2日金曜日

rssをparseするにはやっぱりsimplexml_load_fileは向いてない

RSS1.0のデータを最初はsimplexml_load_file()で取ってきてたんだけど、
dc:dateみたいな名前空間接頭辞がついたデータが取得できない。orz

これじゃいかんと思いなおし、楽するためにライブラリを探してみたら、なんだかよさげなのを発見!

MagpieRSS: RSS for PHP(http://magpierss.sourceforge.net/

DLしたファイルをサーバーに設置して

require('rss_fetch.inc'); 
$rss = fetch_rss($url);
と書くだけで、あっという間にparse終了。
なんて簡単便利。

若干おかしな所(途中に空白)もあったけど、影響ないから別にいいや。
しかも、これで取得したデータは、そのままserialize()してunserialize()出来る。

さっきまでの苦労はいったい。。

結論: 自分の欲しいものは探せばだいたい落ちてる。

0 コメント: