Pages

2011年2月1日火曜日

携帯コミュニティ事情

日本の3大コミュニティといえば、やっぱりmixi,モバゲー,GREEですが、
今まで色々と槍玉に挙げられてきました。

コミュニティといえば、人と人が出会う所。
人と人が出会えばそこにはいろんな軋轢が生じるのが世の常。
別に大人同士でイザコザが発生する分にはほっとけばいいんですが、
子供が絡むとそうもいきませんからね。

いい大人が年端もいかない子供相手に何してんだってなもんですが、
倫理観に訴えた所で、無くなるわけもなく。。

そこで出てきたのが携帯会社からの情報公開。
現在は携帯の契約での本人確認は厳しくなっており、その際には
勿論生年月日などの情報を記入する事になります。

今回の情報公開というのはSNS側に対してキャリア側から
未成年かどうかの情報を判断するAPIを提供するというもの。
(実際は指定年齢以上か未満かを返す)
これは、あくまでフィルター的な役割をするもので
誕生日などの情報は渡されません。

これによって、子供のふりして紛れ込むような輩を排除できるでしょう。
今はauのみですが、今後docomoやSoftBankも続くのは確実で、
コミュニティサイトが必要以上に悪とみなされる事も少なくなるかも。
(まぁ、いまだに無料!って謳ってるのはどうなのかなぁとか思いますが。)

非常に便利で、今となっては無くてはならないインターネット。
大金持ちを生んだり、自由主義を呼び込んだり、
たまには革命を起こしたりとしておりますが、
これからも、良いニュース悪いニュース出てくるでしょうね。

良いニュースが少しでも増やせるよう
私も力になれればいーなーと思います。

0 コメント: